2004-09-30 リスボンではないかと想像 木曜日

_ おはようございます。9月も今日でおしまいだなぁという感慨を込めてE,W&Fの「September」を聴きながら出社しました。来月は東京ファンタスティック映画祭と東京国際映画祭があったり、企画モノの飲み会があったり楽しみなイベントが多いです。まだ東京国際映画祭のほうはチケット発売されていないのでこれから手配なんですけどファンタのほうは「キャットウーマン」と「ナイトメア ビフォア クリスマス」のチケットを買ってあります。

_ 台風一過の朝の空気って好きです。

_ ランチは例のアラニス・モリセット似(似てないけど)のTさんと豚肉料理を。各々が持っている情報を出し合って1つの結論を導く手法での情報交換。なるほどお互い別の部にいてソースが違うけどよく考えると同じ結論になるな、というのはちょっと犯人探しに似ていて面白い。

_ 男で痛い目にあったことはないけど、女で痛い目にあったことはあります。なぜなんだろう?と思ってたんだけど上司に「お前は女に甘いよな」と言われてそういうことなのかなと思いました。女の子が「そのことは聞かないで!」という顔のときは無理に聞かないけど男だったら容赦なく聞くもんね。こんなこと聞かれたくらいで嫌われるんだったらそれでいいや、というのもある。逆にいうと女の子から嫌われることに対してはとても臆病だ。やっぱり子供の頃女の子の友達と遊ばなかったツケがこのあたりにきているのだろうか。女の子は大切にしなければならない,そしてちょっと面倒臭い、というのがなんか刷り込まれている気がするのだ。気のせい?

_ 今晩はkomahiko1959と飲むのでいそいそと仕事を終えなければ!

_ 20時に仕事を終えて恵比寿へ。明日から新しい靴で出勤したいなぁと思ってスーツに合わせるようのパンプスを「卑弥呼」で買う。いつもは「WANONANO」なんだけど、アトレには「卑弥呼」しか入っていないのだ(2つは姉妹ブランドなのねん)やぱしここの靴はクッションが効いていて履きやすい。夏に買ったリーガルのサンダルはデザインは気にいってたんだけど、どうも歩き辛かったので秋冬はまたこちらに戻ってくるつもり。ちなみにリーガル嫌いはうちの父親もそうで「足に合わない」といっていつもハッシュパピーばかり履いている。ママは兼松の靴が合うようだけど私にはあんな華奢な靴怖くて履けない。家族もイロイロということで。

_ その後エビスボウル付近で自称35歳のこまひこさんと合流して「くおん」へ。テラス席を陣取って楽しいお話に終始しました。例えば...「性欲が昇華されないと物欲へ走る傾向にあるヒト」の話だとか「帰りの電車でスポーツ新聞のエロい記事を読むおじさんの気持ちが最近なぜかよくわかる」とか「眠いときに怖い画像を探すのは29歳課長としてどうなのか...」とかを話したと記憶しています。最後の方は眠くて2人でとろーんとしてしまいました。苺のワインが美味しくて早速家用に買おうと計画。お料理もお酒も美味しかったけど、こういう傾向のお店なら代々木上原のが最近のベストかな。今度ここへ行きましょう。2人で18000円ほど。ちょっと高くないか?

_ 駅前で別れてタクシーに乗ったら通算5回目の同じ個人タクシーだった。どうやら上目黒に住んでいて、終電まで恵比寿周りを流しているのだとか。60代後半くらいのおじいさんでいつも格好いいハンチングを被っているのですぐわかるの。「またおじさんに当たった嬉しいな」と言ったら値引きしてくれました。帰宅後は腹筋して化粧落として歯磨きして就寝。

[]

«前の日記(2004-08-31) 最新 次の日記(2004-10-01)»