_ 天気のせいか、すこぶる絶好調という感じではないんだけれど、それでも湿気が気持ち良く(っていうとおかしいって言われるんですが)日中はゆっくり過ごしました。しかし、お出かけする直前になって図書館に行くのを忘れていたことを思い出しました。失敗!
_ 渋谷駅構内で激しくいちゃつくカップルに視線を奪われつつも九段下へ。初の菊地成孔氏のコンサートへ。正式な名前は"菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール"「夜のみだらな鳥」
_ 少し早めに会場前に着くとケイ氏が既に到着されていて、早速渋谷の件を報告。すると突然K氏が走り出し、九段会館の横にある池と昭和館という建物の境にある路地で脚が謎に絡み合うカップルを指差すのでした。天気のせいかもしれません。ほどなくエムさんが到着されて会場へ。なんと私とエムさんは一階の一列目という恐れ多い席(しかもほぼセンター)だったのでした。九段会館って「いろはにほへと」順になっていて、「い」と「ろ」がなくて「は」から始まっているのでした。慄然。
_ コンサートは技術的なことは良くわかりませんが菊地さんがめちゃくちゃ格好良く、また特に気になったのはバンドネオン奏者の方で、顔がね、数学顔といいますか、物理顔といいますか...とにかく理数系のお顔立ちで、とてもバンドネオン奏者には見えなかったのが一番の衝撃だったのです。っていうか、何か思い出した!昔々、私ってば芸大のイベントで小松亮太の演奏を観にいった気がするんですが(記憶違い?)そのときに出ていた彼じゃないか、あれは?!お名前を調べたら北村聡さんとなっていて、確かに小松亮太に師事しています。えー!たぶんそのときもあたくしは「あの理系顔のバンドネオン奏者、すごい気になる!」と思っていたはず。もう5年前くらいの事ですが...うーん、ティー君に確認しないといけません。
_ というわけで、コンサートはとにかく素晴らしかった!思っていたよりもドレスアップされている方が少なかったのと、雨が降りそうだったせいか和装の方もいらっしゃらなかったのが残念でした。次回は絶対着物で伺いますわよ!
_ 終了後、再度ケイさんと落ち合ってタクシーで神楽坂へ。エムさんお勧めのお店でカヴァと赤を一本ずついただいたのでした。お料理もとても美味しかった!ぜひ別の機会にまた訪れたいお店でした。そこで偶然エスさんとばったり!エスさんとは年に一回必ずワインバーでばったり会っている気がします...
_ 中目黒のBTCでもう一杯飲んだらもう激しく眠くて家に帰ってバタンキュー。0時を過ぎると自分を見失います。