2005-12-31 スネーク・レンマ的大晦日 土曜日

_ おそようさん、って感じで9時くらいに起こされてイモウト君と共にお犬様の散歩に同行。しし丸先生とさすけ先生はどちらもお元気そうでなにより。しし丸先生は私の記憶が確かならば15歳くらいか?長生きだわん!

_ 家に戻ってまたぐうぐう寝たり、影千代先輩、つちのこ先輩、ちょぼ子先輩(新入り)の猫軍団と戦ったり、ぐうぐう寝たり。やぱし猫とこたつはセットでないとねん。

_ 夕方からイモウトのバイト先に潜入してイモウトの働きっぷりを眺めたり(ストーカー的)、買い物をしてから一旦帰宅して父上様と徒歩10分の母方の実家へ。もうすぐ米寿のおばーちゃんは今年も一人でおせちを作ったそうで、色々と食べさせてもらった。とくに鰊の昆布巻きが絶品。すごいなぁおばーちゃん。いつまで生きていてくれるだろうか。

_ 20時頃帰宅して近所の挨拶まわりをしてからたらば蟹他ごちそうとおそばの夕飯。私の持っていたシャンパンで乾杯して日本酒を飲む。両親にとっては老人介護の年だったみたいで「私たちがあの年になったらどうなっているのかしら...」と不安そうでした。しかし「大丈夫だよ!」と無責任に言えないなぁ。もっとしっかりしなくてはね。

_ さて今年の総括。1月から//新年早々体調崩す/人生はじめての彗星を見る!/イモウトちゃん成人式/夢の北欧風着物箪笥をスズキシゲヲ氏に作ってもらった!!//2月//セックスアピールが無いと六本木で怒られる/ブルーナのアンティークポスタを買おうとしてこてんぱんにされる//3月//音楽未来形が出たよ!/MTBを購入/自転車通勤再開/生まれてはじめてリュックを買う//4月//今年の収穫の一人、N村さんを釣り上げ/自転車deボランティア初体験/長野へフリーライドツアー//5月//のらくろが犬だと知る/結婚はいいですよ、生でできますからね!と大声で言われる/"行き遅れ会"のメンバがぞくぞくご結婚/季節良し 自転車で遠出しまくり//6月//30歳になり、ブルーナのリトグラフをプレゼントしてもらう。幸福。/自家製サングリアを作った//7月//富野監督のトークショーへ行ってサインをもらう/塊魂ばかりやっている//8月//江戸切り子体験/麻布十番祭りへ/イモウトちゃんに恋人ができたらしい/おばーちゃんが歯茎の癌に/ママが過労で倒れて/精神的にかなりの疲弊/時同じくして同居人氏が激務へシフト/辛い時期//9月//同居人氏が救急車で運ばれる/重い病気じゃなくて良かった/オクトーバーフェストでビールビール!//10月//ブライスに夢中になる/梅沢富美男と前川清の芝居を見に行く。面白すぎた。//10月//うきうき金持ちウォッチングと恵比寿ガーデンプレイス周辺の風紀委員活動に燃える/「言ってもわかりませんよ」/Queen+ポール・ロジャースに感涙//11月//冒険野郎マクガイバーのDVD発売イベントへ/レイアード!/SATCみたいな会がいと楽し//12月//リーデル・オーのグラスを購入/うのじ初体験/ひらめかない/代官山にはピーコックがあった!/人間ドックをエンジョイ/taninen彼女をいじめぬく/鴨鍋ブーム到来/なんでこんな目に/箱根旅行//

_ 今年は周囲の病にうなされた年だった。幸いみんな元気にしていてくれているけれど、これは束の間の、とてもラッキーな時期なのだと思うようになった。愛する人たちがみんな元気で側にいてくれるってことは奇跡的なことなのだ。大切にしなくては明日には全てぱりんと砕けてしまいそうだなんて思う気の弱い私。ついでに自分の人間ドックの結果は過度の貧血で再検査なんですけれど。。。

_ MTB(と同居人に)いろんなところに連れていってもらえた年でもあった。田舎を持たない私は神奈川のちょっと奥の方だって立派な田舎(ってなんか失礼か?)で里山体験も今年はじめてだった。来年は引っ越しがあるからこんなに遊んでばかりもいられないんだろうけど、また人気のない里山を乗り回したい。温泉付きなら最高なのに...

_ 友人と美味しい食べ物には今年も恵まれていました。みなさんどうもありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします。

[]

«前の日記(2005-11-30) 最新 次の日記(2006-01-01)»